2011年07月24日

アナログ放送終了、問い合わせ殺到

23日はおよそ6万件、
24日も午後3時の時点で7万5000件 だそうな。

■アナログ放送終了、問い合わせ殺到(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110724-00000016-jnn-bus_all


posted by くど at 21:37| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地上デジタル放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

【やばい】地アナ終了まで半年。「7月24日移行は必達」と決意表明 -AV Watch

テレビは地デジになっているが、アナログのDVDレコーダーをなんとかせねば・・
しかし、テレビを見なくなる人とかも、でてきそう・・

■地アナ終了まで半年。「7月24日移行は必達」と決意表明 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110124_422459.html?ref=rss

posted by くど at 05:08| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地上デジタル放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

【これでは地デジ化無理だな】地デジ対応じゃないと下に変な字幕みたいな...写真画像

たしかにうざい。
アナログのレコーダーでも
表示されるんだよなあ・・買い替えないと・・

■地デジ対応じゃないと下に変な字幕みたいな... on Twitpic
http://twitpic.com/2m379f
posted by くど at 10:26| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地上デジタル放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

【地デジが映るか無料で試せる】「地デジ専用アンテナキット」の無償貸出しを全国展開

2011年7月24日、地上アナログ放送終了まで、
あと464日!(実際は、6月末で放送終了らしい)

実際、地デジのテレビ買ったが
住宅が古すぎて、アンテナとか古くて
結局、買ったのに見れなかった人もいます。

特に、古い住宅などにお住まいの方とか
地デジが映るかどうか以下の制度で無料で試せます。

4月20日より全国に拡大!

ただし、アンテナキットは、到着後
1週間以内に返送する必要がありますが。

----------------------------------

デジサポ(総務省テレビ受信者支援センター)は、
地上デジタル放送の個別受信の対応促進のため、

簡易アンテナによる受信可否を受信者が判断可能にする
「地デジ専用アンテナキット」の無償貸し出しを、
4月20日より全国に拡大する。

■「地デジ専用アンテナキット」の無償貸出しを全国展開
−20日から。南関東の先行実施では7割弱が受信可
4月13日発表
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100415_361460.html?ref=rss

---

*抜粋

2月から実施した南関東では、

実際に受信可能だった世帯が 69.6%の610件、
受信不可世帯が 30.4%の267件

だったとのこと。

30.4%は、なんらかの対策が必要な世帯!

アンテナも、いろんなものがあって
今安いから対策したほうがいいだろうな・・
こんな板みたいなアンテナとか(↓)

壁面取り付け用UHFアンテナ
http://www.maspro.co.jp/products/u2swl/index.html
posted by くど at 22:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地上デジタル放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

地デジカ

最初、

「 ちでじちから 」

と呼ぶのかと思いました。

なんかなあと思って
キャラクターの絵を
みてわかりました。(↓)

●新、地デジイメージキャラクター「地デジカ」
http://www.gizmodo.jp/2009/04/post_5467.html

なんか無理やりな感じがするのは自分だけ?・・(↓)
http://www.nab.or.jp/chidejika/
posted by くど at 20:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地上デジタル放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

【明日から!】ドラゴンボールZ+HDリマスター=ドラゴンボールZ改

明日朝9時より放送!

まさか、HDリマスターした
ドラゴンボールZが見られるとは(↓)

■ドラゴンボールZ改
http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_kai/story/index.html

今みても、面白いのかな?
posted by くど at 22:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地上デジタル放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

【地デジ記事紹介】地上デジタルテレビ買う前のあなたに!地デジの知っておきたいこと!

北京オリンピックがもうすぐなので、
地上デジタル放送ネタ。

もう、自分のテレビはデジテルテレビ(しかも、42型プラズマ)なんで、高画質で非常に気に入っていますが、

一応、地上デジタル放送というカテゴリを作っているので・・

【特別企画】地上デジタル完全移行まであと3年“地デジの基本”と“今できるデジタル移行準備”
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080725/dpa.htm?ref=rss

自分はアパートでCATVだったので以下にあてはまりました。

*抜粋
さらに、自宅がCATVに加入している場合。CATV局の多くがデジタル対応を進めており、地上デジタル放送をそのまま視聴できるパススルー方式が採用されている事も多い。こうした家屋/マンションなどでは、アンテナを別途設置することなく、地デジ対応テレビなどを家庭内のアンテナ端子に接続するだけで、地デジを視聴できるはずだ。


デジタルテレビ購入前に、
住宅会社やそこが入っているケーブルテレビ会社に
直接電話して確認
しました。

ある程度、アポートが新しかったので
ほぼ、確実に映ることが確認できたので買いましたが、
わからない場合は、買わなかったかもしれません。

たとえば、

うちの実家の古い家では、
UHFアンテナだったのですが、
アンテナも古く、家に配線されている
同軸ケーブルも古かったため、

アンテナとケーブルを
全て、新しいものに取り替えてもらいました。
たまたま、近くの小さな
いつもお世話になっている電器屋さんがいたらしく、
そこで、最終的にテレビも購入して
ブロックノイズもでず、問題なく視聴できています。

アンテナや、ケーブルが古いままの場合、
ブロックノイズとか特定のチャンネルが
視聴できない場合があったでしょう。

失敗例として、
古いアパートに住んでいたが、
事前確認せずに、
地上デジタル放送対応の
液晶テレビを買ったあと設定しても、
特定のチャンネルが見れないことが判明。

どうやらアパートが古すぎるため見れないらしく、
しかも、大家さんがおばちゃんで地デジのことなど、
よくわからない(お金もない?)ため、
どうしようもなく、泣き寝入りされています。

地上デジタル放送の塔は、
すぐ近くにあり、電波は問題なし。
(遮蔽物はどうかわかりませんが・・)

電波はあるので、
ワンセグ携帯とかワンセグ機器で見る
という手段もありますが
ちょっと自宅で見るのは悲しすぎる・・・。
ニュースやデータ放送を確認するだけが
テレビ視聴の目的ならいいですが・・。

他の地デジみる方法としては、

記事にあるように、

地デジの電波がどうしても届かない
地域にお住まいなどの場合、光に入っている方は、
デジタル放送の再送信というものが
スタートしているようなので、
そちらも、調べてみるのも手かもしれません。
(実際、画質などどうなのかよくわかりませんが・・)

あくまで参考として
福岡では以下の地デジみたみたマップが参考になるかも

■地デジみたみたマップ
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/digital/area.html
(*福岡タワーが地上デジタル放送の電波塔です。)


お金ない方は、
安い単体のデジタルチューナーもありますが、

地上デジタル放送は、
高画質が売りなので、

2011年7月放送終了前までに、

お金を少しずつでも貯めて、
高画質で視聴できるプラズマテレビとかを
買ったほうが、いいかと個人的には、思います。

また、Xbox360など
動きの早いゲームをする方は、
個人的には絶対、プラズマテレビがオススメです!!

動画が液晶だとどうしても劣ってしまうので。
(一応、最近はゲームモードなど
ありますがプラズマには劣ります。現時点では。)

ただ、プラズマは、出す熱がすごいので
絶対、エアコンつきの部屋でやる必要があります。

しかし、価格無茶苦茶下がってます、テレビ・・・

前のテレビの自分の記事みてたら、
2年で、価格が半分以下になってる・・
posted by くど at 11:56| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地上デジタル放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

【記事紹介】「ダビング10」開始目前。注意点を再チェック


【記事紹介】「ダビング10」開始目前。注意点を再チェック
−NHKと無料民放の地上/BSデジタルが対象に
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080703/dub10.htm?ref=rss

今、番組表みても、どの地上デジタル放送の放送局も、
コピー1回までとなっているなあ・・どうなんだろ。
アナログ録画機しかもっていないのでわからんが・・
posted by くど at 07:52| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地上デジタル放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

★★★過去最高のギャグビデオ〜ビルゲイツ〜

こりゃすごい・・(↓)

2008 International CES【ビルゲイツ基調講演】
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080108/ces08.htm

・伝説のロックバンド「U2」のリーダー、ボノ
・スティーブン・スピルバーグ
・ジョージ・クルーニー
・ヒラリー・クリントン

こんなギャグビデオ、
もう一生見られないでしょうね。凄い・・
posted by くど at 20:44| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地上デジタル放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX脱税事例