2012年10月03日

【スマホ → 7インチタブレット】「Nexus 7(ネクサス7)」レビュー 〜初めて、タブレットを買ってみた!!〜【2012/10/24 追記】

<--- 2013/09/04 追記 開始 --->

★注意★ 新型(2013年)のネクサス7のレビューについてはこちら(↓)

【旧ネクサス7→新ネクサス7】「Nexus 7 2013 (新型ネクサス7)」レビュー 〜2012年のネクサス持っているのに買ったその理由とは?〜 : くどのブログ 2006-2013
http://kudo.seesaa.net/article/373486848.html

<--- 2013/09/04 追記 終了 --->


はじめてスマートフォン購入して、約1年と7か月、新しいiPadは我慢し、
アンドロイドのタブレットPCがほしいと思っていて、
超低単価のタブレットが、グーグルから発売されたので手に入れてみました!


MEDIAS N-04Cのスマートフォンから
http://www.n-keitai.com/n-04c/



Nexus 7
http://www.google.co.jp/nexus/#/7

Nexus 7 121003
Nexus 7 121003 posted by (C)くど

■個人的評価:★★★★★(最大5個)

■購入日
2012年10月3日入手

■価格
19,800円

■人気度
発表時には、Google急上昇にのるほどの大人気ぶり。

■画面
7 インチ 1280 x 800 HD ディスプレイ(216 ppi)
バックライト付き IPS ディスプレイ
傷に強いコーニング社製ガラス
1.2 MP 前面カメラ

大きさは、ちょうどよい感じです。

■サイズ
198.5x120x10.45 mm
重量 340g

重すぎず、でかすぎず。
自分の場合は、当時最薄のスマホから7インチタブレットを追加で
購入した者ですが、それでもあまり大きいとか重いなあなどは、
思いませんでした。

■ワイヤレス
Wi-Fi 802.11 b/g/n
Bluetooth
メモリ
16 GB の内部ストレージ(フォーマット後の実際の容量はこれより少なくなります)
1 GB RAM

まだ、使い始めのためこの容量が少ないと
思うかどうか不明ですが、
N-04Cの内部メモリの少なさにくらべれば、十分だなあと。
動画も、内部メモリにダウンロードしてまでは視聴はしない
と思われるので問題ないと思われます。

■USB
マイクロ USB
電池
4325 mAh(最長 8 時間使用可能)

まだ、使っていないので、どのくらい持つかあれですが
基本、家で使うので十分かと。


■OS
Android 4.1(Jelly Bean)
CPU
クアッドコア Tegra 3 プロセッサ

はやい、はやいです。なんだこの速さ。
やばい、N-04C、捨てたくなるくらいのぬるぬるな速さ。
とくに、YouTube、なんでこんなに速い。
先のバーをつかって、飛ばしてみても速い、すごいです。
また、アプリインストール時の速度も異常に速いです。

■特長
マイク
NFC(Android ビーム)
加速度計
GPS
磁力計
ジャイロスコープ

マイクとかもついているので、
ためしに録音アプリ入れて
録音したらできました。

■感想

スマホでフリック入力に慣れていたため、
逆にキーボード入力に、ちょっとだけ
違和感がありましたがこれもすぐ慣れるかな。

アプリですが、
スマホでのアプリがどれだけ、
このタブレットに入るかなと思いましたが

9割ほどは、問題なく入ったのでよかったです。
ただ、アプリによってはデザインが
崩れるものもあります。これは仕方ないかなあ。

人気のアプリは、きちんと、
タブレット用にユーザインターフェースが
かわるアプリもあって、使いやすくなるアプリもあります。

この価格で、この快適な速度、
さわり心地、すごすぎです。
想像以上でした。感動。

小さい文庫本よりちょっと大きめのサイズのため、
本を読む機会が増えそうな気がします。
読書の秋、通勤、移動中に、無料の青空文庫を
ゆっくり読むのもいいかも。

YouTube動画が異常に速い。なんなんだ、この速さ。
ハード的にもソフト的にも最適化されているのでしょう。

あと、地図。すごい、地図読みやすいし、
グーグルマップが超快適にスピーディーに動くので、
ものすごく、ますます、役立ちそうです。

地図などの使用頻度によっては、
モバイルルーター買うかもしれません。

頻度的には、いままで寝床で、
スマホの小さな画面でみていたウェブブラジングは、
このタブレットに、ほぼ間違いなくかわりそうです。

しかし、安い・・これだけの機能はいっていて、
採算、あうのでしょうか。アマゾンのキンドルのように、
グーグルプレイで有料のアプリ買うとかしないと、
採算あわないのではと心配になるほど、満足の一品でした。

<--------------- 2012/10/05 追記 開始 --------------->

カバーは必須。以下のバッファローのネクサス専用のカバー購入。

BSTPNX7LBR
■バッファローダイレクト/タブレット/モバイル端末 | フィルム・ケース | フィルム・ケース ■ BSTPNX7LBR
http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=14763&motoshohin=&osusume=click

<--------------- 2012/10/16 追記 開始 --------------->
上記、カバーでたててもいいのですが、面倒なので、
安定感のある安いタブレットスタンドみつけました!

【激安!nexus7 スタンド】こんなタブレットスタンドはいかが? なんと100円ショップダイソーで発見! それは・・・: くどのブログ 2006-2012
http://kudo.seesaa.net/article/297675630.html
<--------------- 2012/10/16 追記 終了 --------------->


カメラ搭載ですが、何故か、カメラアプリがないことが判明。
そこで、入れたのが

ネクサス7カメラ起動 - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gn.android.nexus7camera&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5nbi5hbmRyb2lkLm5leHVzN2NhbWVyYSJd

動きます。

福岡の地下鉄の公衆無線LANは、電車での移動中は、途切れます。

福岡市 福岡市公衆無線LAN『Fukuoka City Wi-Fi』拠点拡大!
http://www.city.fukuoka.lg.jp/wi-fi/index.html

ただ、地下鉄の待ち時間には使えます。
一度読み込めば少しの記事読める。JR博多駅でも使えると良いなあ。

使ってみてわかったのは、7インチタブレットは、
ノートパソコンとスマホの中間みたいな感じ。
少々キーボードは入力しにくい。ただ検索候補が頭いいので慣れると早いかも。

バッテリーは、公衆無線LAN接続すると
少し減りやすいかも。短い通勤時間では充分か。

朝から結構使って、帰宅後バッテリー残量は、78%でした。
使用したアプリは、
バッテリーモニタ3 - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.ohanasiya.android.battery_monitor3d&hl=ja


ちょっとしたメモは、スマホより入力が早いです。

ネットつながらない場合は、ゲームアプリや
無料の青空文庫など入れておくと、暇潰しに最高かも。
スマホよりぐりぐり動くし綺麗で、快適です。

自炊されている人は、すごい、いいかも。

テザリングできるスマホをもっていると便利かと。
ただ、モバイルバッテリーは必須になるかなあ。

持ち運び小さくていいです。

最近使ったアプリは、左にスライドで消せます。

履歴消しのアプリ入れておいたほうがいいかも。
Chromeの履歴は長押しで消えることがわかる。

夜も見易いです!

ネクサス専用のカバー購入していたら、
立ち読みもできます。ただ、カバーに
手で固定できるゴムバンドが欲しいかも。

<--------------- 2012/10/05 追記 終了 --------------->

<--------------- 2012/10/08 追記 開始 --------------->
おすすめアプリは、

これはタブレット向き、なんか見るのが楽しいです(↓)

■Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=flipboard.app

PDFを電子書籍のようにみたかったので以下、教えてもらいました!(↓)

■Perfect Viewer - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rookiestudio.perfectviewer&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5yb29raWVzdHVkaW8ucGVyZmVjdHZpZXdlciJd



■Perfect Viewer PDFプラグイン - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rookiestudio.perfectviewer.pdfplugin&feature=more_from_developer#?t=W251bGwsMSwxLDEwMiwiY29tLnJvb2tpZXN0dWRpby5wZXJmZWN0dmlld2VyLnBkZnBsdWdpbiJd

いいです!見やすい!いろいろPDFよさげ。

漫画では、Google Play で「ブラックジャックによろしく」を検索すると、全巻、無料で読めます!

■ブラックジャックによろしく 1巻 上 - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.androbook.material120530181352_f205ba24&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsIm5ldC5hbmRyb2Jvb2subWF0ZXJpYWwxMjA1MzAxODEzNTJfZjIwNWJhMjQiXQ..

以下のこのアプリがないと読めないです。無料です。(↓)

■androbook電子書籍・漫画・コミックビューワ - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.androbook&feature=more_from_developer#?t=W251bGwsMSwxLDEwMiwibmV0LmFuZHJvYm9vayJd

通勤時間読んでおります。読みやすいですが、
パーフェクトビューワーのように
タップだけでページをめくれる機能がほしいです。

また、紀伊国屋のアプリがいいです!
有料で初めて漫画買いました!夜中など、時間を気にせず、
読みたいときにさっと漫画や書籍が買えるって、すごいです。(↓)

■紀伊國屋書店 Kinoppy for Android - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.infocity.ebook&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImpwLmNvLmluZm9jaXR5LmVib29rIl0.

<--------------- 2012/10/24 追記 開始 --------------->
以下で、ジョジョのためし読みを全部してしましました。おすすめです。
■漫画・コミック Yahoo!ブックストアビューアー - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.ybookstore
<--------------- 2012/10/24 追記 終了 --------------->

あとATOKをおすすめされたので、有料ですが買ってみました!

■ATOK (日本語入力システム) - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.justsystems.atokmobile.service&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5qdXN0c3lzdGVtcy5hdG9rbW9iaWxlLnNlcnZpY2UiXQ..

調べたら、N-04CもATOKだったの、ぐっと入力しやすくなりました!

以下のソニック4 エピソード II THDの無料体験版は、
なぜか、ブラックアウトする現象がでて、ゲームできませんでした。

【特集】7インチタブレットって最高にちょうどいい!「Nexus 7」を最大限に活用するおすすめアプリ!
http://octoba.net/archives/20121006-android-feature-nexus7.html

「Nexus 7」実機レビュー、Googleタブレットでゲームや電子書籍等の利用が快適 | アプリオ Android
http://appllio.com/column/20120925-2668-nexus7-review

紀伊國屋書店 Kinoppy for Android - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.infocity.ebook

厳選!nexus 7最初に入れたいおすすめandroid無料アプリ! | enjoypclife.net
http://enjoypclife.net/2012/10/04/nexus-7-recommended-app/

<--------------- 2012/10/08 追記 終了 --------------->
<--------------- 2012/10/10 追記 開始 --------------->

Nexus 7でUSBメモリを読み込み可能にしたかったので以下の有料アプリを購入。

■Nexus 7でUSBメモリを読み込み可能にするアプリ「Nexus Media Importer」を使う方法 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20121001-nexus-media-importer/

あと購入したハブは、

エレコム TB-MAEMCB010BK

・タブレットPC用USB変換アダプタ(Aタイプ⇔micro-Bタイプ) - TB-MAEMCB010BK
http://www2.elecom.co.jp/slate-pc/cable/adapter/tb-maemcb010/

フラッシュメモリは、16GBで安売りのやつを使いました。

問題なく、認識しました!ちなみに、リコー CX3という
カメラを接続したら、これも認識しました!なんか、すごい。
デジカメで撮影した写真をでかい7インチ画面で
確認したい場合、すごい便利!

(実は、USBハブについては別のものを購入していたのですが
認識しないものもあるようです。上記の用USB変換アダプタは
他のサイトにもあって認識したという記事があり買い、
問題なかったです。購入時は事前に調べたほうがいいですね。)

動画プレイヤーアプリは、

■MX 動画プレーヤー - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mxtech.videoplayer.ad&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5teHRlY2gudmlkZW9wbGF5ZXIuYWQiXQ..

で動画もみれます。

一度、内部メモリにダウンロードしないと
動画再生は無理のようです(だれか、ダウンロードしなくても
再生できる方法知っている方、情報求む)

<--------------- 2012/10/10 追記 終了 --------------->

<--------------- 2012/10/13 追記 開始 --------------->
Nexus 7 向けアップデートがなんかきました!

■Android 4.1.2リリース、Nexus 7向けアップデート提供開始 | 携帯 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/10/003/

今日やりました!簡単でした。で、なんでも
横向き表示に対応ということで、アップデート後、
なんど横向きにしてやっても表示が縦向きのまま・・。

ツイッターでしらべたら、設定を変えないといけないらしく。

「設定」をタップ

「ユーザー補助」をタップ

「画面の自動回転」をタップして、チェックを入れる

とできます!

おお!横向き対応に!!

ただ、時計がなぜか表示が切れます(↓)

http://via.me/-5z30dlw

<--------------- 2012/10/15 追記 開始 --------------->
自動回転の設定をオンで、
横にすると時計の表示の一番右の1桁目の数字の右端が、に切れる現象は、

設定-ディスプレイ-フォントサイズを中にしたら、

解決!

「大」のフォントサイズの設定で
文字がでかかっただけでした。
<--------------- 2012/10/15 追記 終了 --------------->
<--------------- 2012/10/13 追記 終了 --------------->

<--------------- 2012/10/17 追記 開始 --------------->

【 Nexus 7 購入後のライフスタイルの変化について 】

このタブレットを買って変わった変化は、

・スマホのときよりも、更に
寝転がったまま、ネットサーフィンしたり、
ツイッターをチェックしたり、ニュースサイトを
チェックしたりするようになった。

小さいスマホの画面よりも圧倒的に見やすい。

また、WiFiで接続しているため、
現在最新スペックのタブレットということも、
速くて、ストレスが、ほぼありません。

ネットがさらに身近になった感じがします。

・YouTubeをよくみるようになった。

なんでこんなにはやくて、綺麗なんだろう。動画。
主に、ペットのカテゴリをチェック。Ustreamも、
そこそこ、綺麗ですが ちょっと重い・・。
光回線とかであればいいかも・・
(自宅がまだ、ADSLなので)。

・電子書籍のマンガが読みやすい!!
紀伊國屋書店 Kinoppy で、前から読みたいなあと
迷っていた、進撃の巨人という漫画を
初めて購入。1巻から6巻まで、面白くて
一気に購入してしましました。まずいです。
お金がなくなります。本当にまずい・・。
ただ、判断能力の鈍る夜とか、
さっと、買えて 読めてしまうので、まずい・・。

あと、やはり、モバイルルータ購入しようかなあと
まだ、悩んでいます。

<--------------- 2012/10/17 追記 終了 --------------->


●関連リンク

「Nexus 7」実機レビュー、Googleタブレットでゲームや電子書籍等の利用が快適 | アプリオ Android
http://appllio.com/column/20120925-2668-nexus7-review

【PC Watch】 Google、7型タブレット「Nexus 7」を国内で発売 〜16GBで19,800円。電子書籍サービスも開始
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120925_561995.html

ざっくり書いていく : Nexus7 レビュー
http://blog.livedoor.jp/xman008/archives/2439637.html

1万円台で買えるGoogleのタブレット「Nexus7」を実際に使い倒してみました - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120926-google-nexus7/

Nexus 7が評判が良いのでまとめてみた。 | A!@attrip
http://attrip.jp/61284

「Nexus 7」ファーストインプレッション - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/review/20121001_563319.html
posted by くど at 16:12| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | スマートフォン・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。先ほど家電店から「入荷しました」の連絡があり、これから受取にいくところです。記事とっても役に立ちました!参考にさせていただきますね^^
Posted by あざみ at 2012年10月19日 17:10
あざみさん>それは、ワクワクですね。すごく、今のところは
不具合もなく、サクサクに動いているため、超おすすめです。
また、自分が書いた記事に誤りなどございましたら、
ご指摘お願いいたします。さらに、
こんなネクサス7の活用方法ありますよなど、
コメントいただくと助かります。
最近知ったびは、USBのマウスが接続するだけで、
認識することを知りました。
あまり、そういった使い方はしませんが・・。
よろしくお願いいたします。
Posted by くど at 2012年10月19日 18:24
実は本日、ネクサス7を予約注文したところでした、でも、。こちらの感想等々拝見(拝読)しましたところ、予約注文したことにたいして、非常に満足したところです。手元に届くのが待ちどうしい、。今日このごろです。
Posted by 寺本隆幸 at 2012年10月21日 20:24
寺本さん>それは楽しみですね。
いまのところ、不具合もなくサクサク動いており
まんぞくしております。
Posted by くど at 2012年10月22日 20:00
ダウンロードせず動画再生ですが、SugarSyncやDropbox経由で可能です。
Posted by meru at 2012年11月24日 10:39
Dropbox経由できました。ストリーミングになるんですね。
できれば、ネットではなく、USBフラッシュメモリから直接
再生できる方法があれば、助かります。
モバイルルーターなどをもっていないので・・
Posted by くど at 2012年11月26日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
FX脱税事例