2011年03月25日

【怪しい動き】MEDIAS N-04C SDカードが認識しない不具合?

以下によるとSDカードが原因か?
SDカード変えようかな・・。

何もしていないのに自分も購入して
10日で3回くらい、メディアスにて
SDカード認識しなくなっている現象発生。

■docomo MEDIAS N-04C不具合情報スレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1300159201/

再起動とか、入れなおしすると直るのですが
あまりに頻繁だとSDカードを変える必要があるな。


【2011年5月17日追記】
参考までに追記しておきます。少しは上記の現象が減るかもしれません。

【★解決したかも!?★】私のMEDIAS N-04C SDカードが認識しない不具合が解決したある方法とは?: くどのブログ 2006-2011
http://kudo.seesaa.net/article/197612225.html?1305546921
posted by くど at 22:05| 福岡 ☁| Comment(31) | TrackBack(0) | スマートフォン・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
4月に購入して1日に2〜3回はSDカードによる不具合が見られます。
ドコモに持って行ったら「SDカードの刺さり具合が甘いだけ」とのことで
スタッフにSDカードを刺してもらいましたがその後も変わらずSDカード
の不具合は直りません。

Posted by うぇぃ at 2011年04月13日 10:40
うぇぃ様>
貴重な情報ありがとうございます。自分もドコモショップ行こうかなと、思っていたので参考なりました。やはり、SDカードを自分で買いかえるしかないですかね。こんなに不良が多いなら、添付せずにもっと安く売って欲しかったと本当に思います。
Posted by くど at 2011年04月13日 19:34
SDカードの問題なんでしょうかね?
Posted by まつくま at 2011年04月14日 09:58
SDカードの問題なんでしょうかね?
Posted by まっさん at 2011年04月14日 09:58
どうなんでしょう。SDカード変えてもなおらないというかきこみもありますし
Posted by くど at 2011年04月14日 18:22
うちのmediasも認識できなくなってます。
Posted by cent at 2011年04月22日 18:36
centさん、メジャーアップデート後ですよね・・やっぱり多発しているようですね。なんなんでしょうね・・
Posted by くど at 2011年04月22日 20:39
こっちはエラーを確認ってなってまして
電源がよく点いたり消えたりします。
どうにかしろドコモw
Posted by ゆうし at 2011年04月25日 19:29
エラーを確認っていうメッセージ、みたことないので
即、ドコモショップへ持っていったほうがいいと思われます。
故障の可能性があるかと思われます。
結果教えてください。
薄いのでうちのメディアスも
いつ故障してもおかしくないと思っています

Posted by くど at 2011年04月25日 21:05
SDカードのエラーを確認中とかなんとか出て
まともに操作できないくらい反応悪くなった事は以前ありました。

その時はSDカードのファイルシステムが破損していたようです。
別途カードリーダでPCに繋いで
読めるファイルはバックアップして
フォーマットして
バックアップしたファイルを書き戻したら復旧しました。

アクセス中にSDカードが認識できなくなったんでしょうな。
SNSアカウントの同期用キャッシュファイルっぽいのが読めなくなってた気がします。

つか今正に同じ現象が再発しているのですが、
手元にカードリーダが無いので検証も復旧も出来ないヽ(´ー`;;ノ
Posted by mg3 at 2011年04月26日 10:01
凄い参考なりました。あきらめずフォーマットしてみるの大事ですね
Posted by くど at 2011年04月26日 21:23
自分も「エラーを確認しています。」ってなってて、電源を入れ直したりさしなおしたりしたんですけど無反応です。

一回ドコモショップ行ってみます。
Posted by went at 2011年05月01日 10:02
結果報告お待ちしております
Posted by くど at 2011年05月01日 19:11
私も購入当初(3月末)から同じエラーが出ていました。
最初のうちはアップデートや電源入れなおしでエラー解消しましたが、
先日アップデートしたにもかかわらずエラー発生。
電源を入れなおしても解消しませんでした。

昨日ドコモショップに行って見てもらいました。
お店の別のカードはしっかり認識していたので、
MEDIAS付属のこのカードが不良であるとの結果になりました…
Posted by ブタちゃん at 2011年05月23日 13:32
自分も次エラー出たら買い替えます。貴重なコメントありがとうございます。
Posted by くど at 2011年05月23日 21:27
最近ずっとSDカード準備中状態だったので、昨日、ドコモショップに行った。

新品に変えても準備中状態。
何か方法はないの?
ドコモショップは待つしかないと…。
Posted by 神 at 2011年06月13日 11:28
SDカードが怪しいですね。パソコンとかで認識しますか
Posted by くど at 2011年06月13日 21:50

ほかの機種では読み取れました。
Posted by 神 at 2011年06月14日 04:12
自己責任でおすすめしているブログに掲載したSDカードのフォーマットは試されましたか
Posted by くど at 2011年06月14日 05:41
こんにちは。
どうもSDカードのほうの不具合ではない気がします。
というのも、パソコンのほうに、同じSDカードを挿入しますと正しく読み取られます。
その後、またMEDIASのほうに挿入するとやはりエラー、再起動となりました。

これはやはり本体の異常ではないかと。。。現在NECに直接メールで質問を送っており、回答待ちです。その内容もまたここでコメントしようと思います。

横から突然勝手に申し訳ありません。
Posted by もも at 2011年06月16日 02:45
もともとおまけでメディアスについているSDカードですが
フォーマットしたらへんな現象が少なくなりました。
もちろん、2回のアップデート後ですが。
ももさんのコメント結果も、お待ちしております。
ただ、SDカードが破損していますというメッセージは
自分は遭遇していないので破損メッセージがでていたら、もうだめかも・・
Posted by くど at 2011年06月16日 09:14
私もある時突然に「SDカードを確認中です」となり、本体の電源が入ったり消えたり。。。
ドコモショップに持ち込みました。店員さんも色々調べてくれたんですがよくわからず、泣く泣く本体の初期化を行っても直らず。
本体を交換してもらい、問題のSDカードを新しい本体に挿すとやはり同じ現象が発生。
どうもSDカードが読めない為に、繰り返し繰り返し確認しているうちにOSがループしてリブートされているような感じ。
結局、SDカードの不具合か、ということになりましたが、本体は交換してもらった状態でSDカードを挿さずに帰りました。その足で別のSDカードを購入しに行きました。新しいSDカードにした後は同事象は発生していません。
ちなみに元のSDカードはパソコンでは読むことができましたので、ファイルは新しいSDカードにコピーして救いだしました。
本体とSDカードの相性と言ってしまえばそれまでですが。。。まあ、ドコモも取説の中でSDカードは「試供品」と書いてますからねぇ。品質が悪いのかも知れませんね。
Posted by みやみや at 2011年06月25日 16:24
おお、パソコンで認識されていて、メディアスで認識されないケースがあるのですね。おそらく、本体とは、メディアス本体のことだと思いますが、うちのブログに記載のSDカードの初期化は試されたのでしょうか。最初自分も全く同じ現象でていたのですが、メジャーアップデート2回後ですが、SDカードフォーマット後、ほとんど、起こらなくなりました。
Posted by くど at 2011年06月25日 20:03
今回の事象の際はカードのフォーマットは試さなかったんですよね。元々、容量の大きなSDカードに変えようか思案中だったこともあり、さっさとSDカードを買い換えることしか思いつかんかった(笑)
まぁ、一度問題の起こったカードを信用できん、というのもありましたし。
Posted by みやみや at 2011年06月25日 21:45
なるほど、確かな判断かと思います。SDカード、むちゃくちゃ最近、安いですし、さっさと買い換えて直るのであれば、全く問題なし。カメラとかよく撮影されて、SDに保存される方は容量でかい良質なSDカードに買い換えたほうが絶対いいかと自分も思います。
Posted by くど at 2011年06月26日 04:16
遅ればせながら、私も「エラーを確認しています。」メッセージ&再起動に悩まされ、いろいろ調べたのですが結果、追加導入したブラウザのキャッシュファイル(SDカード内にキャッシュフォルダを設定)が壊れていたことがわかりました。Windows7機にSDカードを差し、まずPCのHDDにSDカード内の全データをバックアップします。この際、コピーできないファイルが表示されます。私の場合はこれが原因のファイルでした。
エラーをスキップしながらバックアップを終了させ、OSのディスクチェックを実行したところエラーが解消されました。実際にはキャッシュフォルダ全体がエラー判定されてしまい、いくつかのファイル・フォルダがSDカードのルート上にファイル変換されて残っていましたが、もう使えないのでこれを削除しMEDIASに戻したところ復旧しました。
どうもブラウジング中に再起動がかかったか何かで、キャッシュファイル又はフォルダが破損していたことが原因だったようです。ほんの一例ですがPCがあればバックアップしてチャレンジしてみる価値はあるかもしれません。
Posted by SASAYAN99 at 2011年07月20日 02:55
なるほど、参考なります。そのエラー出たら試してみます
Posted by くど at 2011年07月20日 09:30
ここを参照させていただき復旧しました。
現象:起動して3分後ぐらいに勝手に再起動を繰り返す(エラーを確認しています。)
@microSDカードの抜き差しで現象変わらず
AmicroSDカードの抜いた状態で本体リブート→現象回避。暫定対策で取り敢えず凌ぐ。
B市販のmicroSDカードリーダを購入
CフリーのコピーツールFastCopyでPCディスクに退避。この時、エラーが何件が出力される。
 (OSのコピーが無反応でできず)
DフリーのフォーマットツールSDフォーマッタでSDカードをフォーマット
ECでエラーの出たディレクトリ、ファイルを削除(破損したと思われるファイル)
FEをFastCopyでmicroSDカードへリストア
GMEDIASに差し込み再起動したところ復旧。
<参考>
FastCopy    http://ipmsg.org/tools/fastcopy.html
SDフォーマッタ http://panasonic.jp/support/sd_w/download/index.html
Posted by どらえもん at 2011年09月14日 00:16
どらえもんさん、はじめまして。
フリーのコピーツールをご使用されたのですね。
なるほど。参考になりました。

水没で買い替えて、最近は全く不具合発生していません。
あまり、アプリをインストールしなくなったからかもしれませんが。
Posted by くど at 2011年09月14日 08:15
参考になりました。ありがとうございます。
Posted by SDカード復元 at 2017年04月17日 15:39
それはよかったです
Posted by くど at 2017年04月18日 18:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/192495788

この記事へのトラックバック
FX脱税事例